2019年1月11日金曜日

『美術手帖』 2月号「みんなの美術教育」特集!にフクビ登場!+石膏像関連本紹介

フクビから1月7日発売の『美術手帖
2月号
みんなの美術教育」特集!の
お知らせです.


いま、「美術を学ぶ」ことの意味とは?

美術に関係する様々な立場から、美術

教育に関わる人が登場しています.


なんと!フクビも登場していますよ!

地域や形式が異なる5校のうちの1つ
としてフクビが紹介されています.

東京都内の大手予備校にはない様々な
取り組みとして、高校生の将来設計を
見据えた教育が求められているという
課題に対してフクビはどう考えている
のでしょうか?


ぜひ、ご一読ください!


値段が少々高い雑誌なので読みたい方

フクビで見てくださいね!

ジュンク堂なら座り読みができますね.
アマゾンならこちらからお願いします.
amzn.asia/d/h7uGrzm




美術教育研究者の荒木慎也さんに取材
していただきました.

石膏デッサンの100年』という本
を書かれた方です.
すごい題名ですね!
http://u0u0.net/Pgbj


さらに、みなさんは
石膏像図鑑
読まれたことがありますか?

堀石膏制作・脇本壮二さんが書かれた
石膏像カタログ本です(マニア向け?)



石膏屋さんが書いた本として本格的に
石膏像のオリジナル像や歴史的な背景
まで知ることができるすごい一冊です.
https://sekkouzou.shop-pro.jp/

堀石膏制作に「タモリ倶楽部」が取材
しています.型取り実演も見られます.

https://www.youtube.com/watch?v=ju-BmoeTdUo

部室で読んだことがあるのは「恋する
石膏像
」かな?
石膏像の歴史的な背景
がわかると意外にキライな石膏像でも
スキになるかもしれませんね.




ここで紹介した本は、フクビの本棚か
事務室にあります.時間があるときに
読んでみてくださいね.

フクビは天神駅・天神バスターミナル
から「テンチカ」
を通れば雨でも楽々!

地下鉄、中央郵便局、バス停、美術館
ジュンク堂、文房堂も近くて
便利です!

寒くて暗い夜でも天神は明るく暖かい
街並みです.安心して安全に通えます.

フクビのお向いにセブンもできました.
フクビまでwifi来てます.

フクビ(福岡美術学院)
電 話 092−771−0410
メール info@fukubi.net